You never know what You can do till you try

スポンサーサイト


悪循環サイクル

辛くなるなら見なきゃいい、読まなきゃいい、聞かなきゃいい。
こんな単純なこと。でも簡単にはできない。





事の発端はmixi。
向こうのクラブのマネージャーさんの日記を読んでたところ
(付き合ってたときに繋がりが出来た)
日記の中にノロケが散りばめられていた。
そのマネさんがクラブの選手(向こうの先輩)と付き合ってることは
私も繋がりが出来た時から知ってた。


相手はもちろん悪くない、そして悪気もない、間違ってもない。
普通に生きているだけ。
そして私も何かおかしいことをしてはいない。
ただ日記を読んだだけ。
どっちも悪い訳でない、これは重々承知。
でも双方が一緒になるとうまく合わない。
私自身が辛くないようになればいいんやけど、早々なれるもんでもない。
じゃあ見ない、読まない、聞かない、という方法は?
聞かないようにしても聞こえる場合もあるし、
見ないようにしても見てしまうのです。(←見えてしまう、ではない)
気になって見てしまう→辛くなる→後悔する→時が経つ→最初に戻る
このループの繰り返し。
聞かないようにしてても恋愛話の好きな友達らは私の隣でノロケ話をする。
当然今の私はその会話には入らない(入れない)けど、聞こえてくるのは事実。


多分今までで、私がその相手の立場になってて知らず知らずのうちに
誰かに辛い思いをさせていたこともあったんやろうな、と
自分の身に降りかかって初めて思う。 私が今までしてたこともあるんでね。
彼氏と別れてフリーな子の前で彼氏の話したり
(今の私と違うかったのはその子の場合、自分から振ってる点)
授業中ケータイでちょこちょこ彼氏とメールしたり。
自分がしてたときは何とも思わんけど、他人にされると、
他の人からこう思われてたのか?と勉強になりました。
多分そうしてる子は自分の身に降りかかったことがないんやろう。
いつかでも気付く時がくるんかもな。


でも仮に、私の今の状況に誰かがなったとしても
その子は何も感じひんかもしれん。
別れてから3ヶ月半も経ってるくせに
引きずって勝手に被害妄想してると言われればそれまで。
やから要は一番問題なのは、私の器がちっさいってことなんでしょうが。


<mixiの日記より、一部追記>
スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/22 00:31】 | #[ 編集]
こんにちは(^^)
じゃあ早速リンクさせていただきますねv
きゅんのところのリンクはご自由にどうぞです(笑

器がちいさいってことはないと思いますよ。
きゅんは嫌です。
自分が傷ついている時にそういうことをされるのは・・・
苦しい以外の何ものでもないでしょう・・・
女子大ってなんだか大変ですね。。。

きゅんも他人のノロケを聞くのは大嫌いです。
同じですよ(^^)
今まで他人にしてきたことですが、
他人からされると苦しいですね・・・

きゅんは、今、eighth note♪さんがどれだけきついのかわかりません・・・
ごめんなさい(><)
自分のつらさは他人にはわからないというのは悲しいですね・・・
きゅんも前はeighth note♪さんのような経験をしたはずなのに。
本当にごめんなさいです↓↓
しかもまだまだ子供なので、そのあたりもごめんなさいです。
もっときゅんがいろんな経験してて、
もっと大人な思考をもってたらうまくアドバイスみたいなのが出来るのに。
元気になって欲しいのに、きゅんが逆に元気付けられてます。
はぁー・・・もっといろんな経験をしないといけませんね(><)

簡単なことしか言えませんが・・・
eighth note♪さんは自分の気持ちを貫こうとしてて、すごく偉いと思います。

変なまとめ方でごめんなさい。
また来ますね(^^)
子供なきゅんにいろんなことを教えてくださいねv
あの担任の先生の言葉にすごく感動しちゃいましたw
【2007/01/22 00:54】 URL | きゅん #p6CkwyQg[ 編集]
ゆづるさんへ♪


ちょっと誇張表現し過ぎたかなと思いましたけどまぁでもそんな感じです…。
私も入学した時から付き合ってたんでおかしいと思わなかったですけど
今になって明らかにはぁ?って思うことが多いです。
もちろん友達と楽しくやってる子もいますよ。
でもなんか大体の子はそういう子らを見て
〝友達同士で仲良く勉強して成績いいのは羨ましいけど、
でも彼氏がいない貴方たちと入れ替わりたいとは思わないわ〟
って思ってそうなんです、なんとなく見下してるというか…。
極端すぎるかもしれませんが、私にはそう見えてなりません。


私はノロケ話を聞くのが今の状況ではしんどい、と友達らには伝えていませんが
全く話に入っていかないっていうことで多少は分かると思うんです。
今でも引きずっていることは知ってるわけやし。
あんたに向けて喋ってないし別の友達に向けて喋ってるだけ、
って仮に言われたらその通りで反論はできません。苦笑
でも私はそういう話が耳に入るのさえ辛いんです。


でももう勝手にやってればって思うことも身に付けてきました。
そういう振る舞いを見たり聞いたりすることが辛いのは辛いけど
その人らがちゃんと結婚までいくかどうかって言われたら分からないし。
(かなりキツい表現ですが…)


ほんとに自分の身に降りかからないと他人の気持ちって分からないもんですよね。
父親亡くなったときに初めて“みんな色々
家庭の事情を抱えてるもんなんやなぁ”と思いましたもん。


そう言ってくれてありがとうございます。
ここでしか言えないことも多々あるので助かってはいるのですが
ただの愚痴ブログにはならないように頑張ります…。苦笑
【2007/01/22 18:04】 URL | eighth note♪ #ch2f7abI[ 編集]
きゅんさんへ♪


私も貼らせてもらいました。ありがとう☆


器が小さいというか引きずりすぎなんでしょう、私の場合。
友達らは、まだ好きなのかもしれないけど
もう流石にノロケ話を聞いても辛くないやろうと思ってるかもしれません。
私の器が大きければノロケ話されても、なんで私の隣で…ってイラつかない訳やし。
でもそういう子らはいつか私の今の状況になるかもしれない。笑
私も今までは周りの気持ちも考えずそういう話をしてたから今回こうなってる。
今まで他の人にしてたことは巡り巡って自分の元に返ってくる。
世の中やっぱりうまくできてるような気もします。


いえいえ、自分の身になって初めて分かることも世の中多いと思います。
それにその時は辛くても時が経てば辛かったことも忘れるものでしょう。
やから“喉元過ぎれば熱さを忘れる”ってことわざができたんでしょうし。
だってずっと辛いままやったら生きていけない人ももっと出てくると思います。
それは人間の性質(?)なんですよ、良くも悪くも。
やからきゅんさんもたまに私だけじゃなく他の人の身になって
考えればそれで充分なんじゃないかなぁと思います。
それにきゅんさんと私は3歳も年が違うので
(だって学年でいえば小学校でしか被らない!!)普通やと思います。
私は高校生が羨ましいよ。笑 ってことで気にしないでね。
かなりえらそうな文体になってしまいましたがι


気持ちを貫くとかそんな大層なことではないよι


あの隣の担任の先生には実はこう言われたのです。
‘人間は生まれる時はこの父親、この母親の間で生まれるけど
それでもいいか?って神様に聞かれて
合意の元その子供として生まれてくるのよ。
やから17歳で父親が亡くなることを分かってて、
あなたはそれでもこの2人の間の子供がいいって選んだの。’
…はい、ちょっときゅんさんのブログに書いた文章とずれてます。
ごめんなさい、勝手にアレンジしました。笑
でも後‘人にはそれぞれ一冊の問題集が与えられてて
それはしんどいけど絶対に解けるようになってるの。
あなたは神様に頑張れる人間やと見込まれて
ちょっと難易度の高い問題集を与えられたのかもね。笑’
とも言われました。
んでその2つの文章を合わせたらあんな感じになるかなぁと。
…すみません。苦笑
でも先生の言いはったことはいい言葉でしょう?
【2007/01/22 18:48】 URL | eighth note♪ #ch2f7abI[ 編集]
リンク、ありがとうございますv


本当に、世の中はうまくできてますね(笑
きゅんも彼とは同級生じゃないので、
クラスでは寂しい思いをしてます(><)
まぁ、その子達にもいつか同じことが降りかかるとおもってますが・・・
性格悪いきゅんです(汗


はい、じゃあ気にしません(><)
そうですね?!小学校でしか被りませんね。。。
なんだかちょっとすごいめぐり合わせです(笑


なんだか真剣に読んでしまいましたv
いい言葉ですねぇ(^^)
きゅんはそういう人生を悟った言葉が大好きなので、教えてもらって嬉しいですvv
いつかきゅんの日記でも取り上げてみようかな(^^)


これからもちょくちょくお邪魔しますねv
コメント、ありがとうです(^^)
【2007/01/23 01:10】 URL | きゅん #p6CkwyQg[ 編集]
きゅんさんへ♪


そうやんね。高校の時私の周りに上級生と
付き合ってる人は(私の知ってる範囲では)おらかったと思うけど。
卒業したら学校でも会えんもんなぁ。
確かに一緒に図書館とかで勉強されてたら嫌よね。
うち平然としてた…。
そういうのの全部が巡り巡ってきたんやろうな。
友達で相手は一浪して学年は違うけど
この日曜日一緒に勉強したとか言ってたら、あぁ、そうかいとか思う。
私はそれに遠距離やったしね、この休みに…とかテスト前に図書館デートとか
学校帰りに会うとか聞いたらほんまに寂しかったというかむなしかったというか。
私も基本性格悪いよ。最近ものすごい思う。
毎日指輪着けてた子が急にピタッと止めたらあぁあ、って思うし
んでまた着け始めたらなんや別れたんじゃなかったんや、って思う。
ほら、性格悪い。苦笑


入れ替わりの間柄やからね。笑 3つ差って大きいなぁ。


いい言葉ばっかり言ってくれてほんまにあのせんせいには救われました☆
世の中考えようによって何にでもなるんやろうね。
どうぞどうぞ。笑 いくらでも多用してくださいな。


そういえばきゅんさんは九州なんやね?
普通にうちの近くやと思ってた。
私あの佐賀弁とか大好きなんやけど。笑 ほんまに。
福岡とかも友達おるけど、~っちとか、かわいい♪O(≧▽≦)O
ちなみに私は関西です。
【2007/01/23 21:11】 URL | eighth note♪ #ch2f7abI[ 編集]
やっぱり、人間だれでも性格悪いんですかね?
今、学校で「性善説」と「性悪説」を習ってます♪
きゅんは「性悪説」派ですねv


3つ差は意外と大きいですよね(><)
あ、だけど大学は被りますよ(^^)


きゅんも中3の先生に教えられた言葉があります。
言葉って言っていいのかな?
それは「マナーとルールの違い」です。
その先生によると
「ルールは守らなくても人には嫌われない。
ただ、マナーは守らないと人に嫌われる。
学校のルール(規則)を破っても、誰にも嫌われないだろう?
だけど、マナーは違う。
ゴミを道に捨てたり、人が並んでいるところに割り込んだりしたら
人を不快にさせるだろ?
もっと悪くなったら嫌われる。
ルールとマナーの違いはそれだ。
ルールは破っても、マナーは守れ」
というものでした。
「なるほどな」っと感心しましたv
いつかそちらの先生の言葉も一緒にきゅんのブログの方で紹介させてもらいますねw


関西ですかv
きゅん、関西の方言好きです(^^)
九州の話し方も好きだけど♪
「~っち」は可愛いですねvv
あ、今思い出したんですけど、
東北の方の方言はすごく特徴ありますよね?
あれって、あんまり口開けないで済むようにだって聞いた事があります。
あんまり大きく口をあけて話すと、
のどが冷えるからだとか。。。


記事に関係ないのに長々といっつも書いてしまってごめんなさい(><)
つい楽しくて話してしまいます・・
【2007/01/24 21:08】 URL | きゅん #-[ 編集]
きゅんさんへ♪


返事遅くなってごめんね。
今日まで2日続けてテストだったのです。
んでまた来週の金曜からテスト再開。
大学は訳分からん時間割やわ。笑


性格悪いっていうか…。でもよく言うやん?
他人の不幸は蜜の味とか。
他人が成功してると一緒に喜びながらも半分妬ましいとか。
それはやっぱり誰しも心の奥底であるんやと思うよ。
そこまで仲良くない相手とかではね。
うちなんか近い相手でも思ったりすることあるし。
あー、倫理。笑 やったなぁ。
私は習った時は性善説はやったけど今はどうやろ…。


ほんまや。大学は被るなぁ。何も気にしてなかった。笑


マナーとルールかぁ。確かに。
マナーって生きていくうえでの当たり前の常識って感じやもんね。
なるほど、勉強になりました。
それにしてもその先生、校則は別に破ってもいいっていう
言い方してるってことよね?笑
マナーとルールを対比さしてのことやけど、
中学生やったら先生はそう言った!とかって校則破りそう。笑


九州ほんま好きよ。笑 でもあんまり近くで九州弁喋ってる子いない。
鹿児島とかになったらまた逆に標準語に近くなってくるらしいね。
東北はそうなん?!知らんかった。東北の子もおれへんなぁ、やっぱり。
わざわざ関西に出るよりは東京に出るやろうしね。
関西はもう有名どころよね。最近関西弁のままの芸能人とか多いし。


いえいえ。なんかメッセでやり取りしてるような内容やけど、
パソコン付けたときにコメント増えてたらかなり嬉しいのよ。笑
ありがとうね。
【2007/01/25 22:04】 URL | eighth note♪ #ch2f7abI[ 編集]
テストお疲れさまでした(^^)
またテストですか?!
わぁ~・・・大変ですね・・・
でも、体壊さない程度に頑張ってください!


きゅんもそういうときあるかもです・・・
でも、表に出したらいけないんですよねー・・
やっぱり、自分の持って無いものを持たれると、悔しいですね(汗


その先生、「校則とかどうでもいい」って先生でした(笑
生徒に好かれる先生でしたv
なんか、「校則守れー」とか言う前に、
他にやることがあるだろうって・・・
でも何故かそれ聞いて校則破る生徒はいませんでしたねぇー・・・
破ってもスカート丈とかその程度。
落ち着いた学校だったのでしょうか?
なんか表面よりも中身を大切にしたい先生でした。
「いじめをやったら許さない。いじめを見つけたらやった奴を殴る。
教師を辞めさせられようが、警察に捕まろうが許さない」
が口癖でした(^^)
現にそういうことがあったとき、すごい剣幕でしたから・・・
まぁ、いじめじゃなかったのでよかったですが(><)


九州の言葉、話したら伝わりません(笑
特に文章中では。
メールはばりばり方言ですが、
友達にすら伝わらないことが多々あります・・・笑
きゅんは気が抜けてきたら方言が出てしまいます(^^)


じゃあ、今回もコメントを増やしておきますね(笑
【2007/01/26 18:40】 URL | きゅん #-[ 編集]
きゅんさんへ♪


またまた返事遅くなってごめんなさいι
この時期は大学生みんなテストです。
自分だけちゃうから仕方ないけど、
いつになってもテストに苦しめられるというか。笑
ありがとう。
体壊さないようにって結構無視です。苦笑
普通に睡眠時間1.5時間とかの子もいてるからι
私は3時間で留めてます。それに昼寝してるしね。笑
ノンレム、レム睡眠を考えて効率よく…とかみんな必死です。笑


そうそう、表に出したらアウトだよね。
思ってることと言ってる事が違うようにできるから
そういうとこ、人間ってせこいなぁと思いつつも、
かと言って思ってること全部相手に伝わったら
それはそれで大変な世の中になると思う。笑
自分にないものはねぇ。ないものを欲しがるガキっぽく思えるけどなぁ。苦笑


なるほど。人間ってダメって言われたらやりたくなって
いいよって言われたらやらないもんみたいよ、ほんまに。
人間の心理的に禁止にされたらやりたくなるもんらしい。
多分普通にきゅんさんの学校が落ち着いてるっていうのも理由にあると思うけど。
なるほど。今はなんかそんな先生おらんもんねぇ。
そういう人こそ教師向きなんやと思う。
いい先生に巡り合えてよかったね☆


九州弁は確かに分からんとこがあるけど、
それでもきゅんさんの九州弁が聞きたい( *´艸`)(←そこかよ!!笑)
きゅんさんが嫌じゃないなら是非是非にお願いいたします。
友達同士でも伝わらないってなんで?!
高校って出身はみんな一緒よね?それとも通ってるの県外の高校とか?謎や。笑
いつもコメントありがとうね☆
【2007/01/28 23:43】 URL | eighth note♪ #ch2f7abI[ 編集]
返事のことは気にしないでいいですよ(^^)
忙しいの、充分にわかってますからv
きゅんもそんな感じで睡眠時間を計算してますね(笑
でも、全然思い通りになりませんね・・・
何故でしょう?


きゅんはガキんちょなので(笑
人と同じ物を持つのは嫌なんですけど、
ないものは欲しくなるんですよねぇ・・・
どういう心理なんでしょうね?


eighth note♪さんも素敵な先生にめぐり逢えてよかったですねv
あの言葉、すごく好評ですよ♪
やっぱりいい言葉なんですねv
その先生は掃除も一生懸命でした。
いい男がお尻ふりふりしながら、床を雑巾で拭いてました(笑


九州弁聞きたいですか?!
うーん・・・実を言うと佐賀人なのです(笑
嫌じゃないんですけど、
ネット上ではこの口調に慣れてしまって難しいのです・・・
いざ言おうとすると、変なことばになってしまいます(笑
そのうち出てくると思います、多分・・・
みんな出身は一緒ですv
でも、方言が方言すぎて伝わらなかったり、
メールだと文章の切れ目がわからなかったりで・・・
結構難しいのですよね(笑


eighth note♪さんもコメントといつも丁寧なお返事ありがとうございますv
きゅん、嬉しいです(*´∀`人)
【2007/01/30 19:27】 URL | きゅん #-[ 編集]
きゅんさんへ♪


高校生はまだ忙しくないんやねぇ。
もうすぐ実力?もう終わった?ってなぐらい?
私も個別で教えてる高1生がもうすぐ実力やから。
睡眠時間、みんな計算してるよ。
でも私の場合心地よい眠りは1.5の倍数とちょっとずれる。笑
5.5時間とかそんな感じ?
あれもかなり人それぞれらしいからなぁ。


同じものを持つのは嫌って言うのもわかる。
でも周りが持ってて自分が無いものは欲しくなるよなぁ。
流行とかもそうじゃない?笑
人間の基本的心理なんかなぁ。


その先生のクラスの生徒はほんまに先生を崇めてましたよ。笑
先生の名字の後ろに“教”って付けて宗教みたいになってました。笑
先生囲んで受験期に仲良くやってたクラスでした。
私の担任ではなかったけど、こうやって関われたことが嬉しい。
早速載せてもらってしかもなかなか好評でよかった☆
みんなに知ってもらい言葉やしね。
掃除する先生ってあんまいてないでしょう!!
生徒は先生のそういうとこもやっぱり見てるからねぇ。


なんかmixiで知り合いの知り合いの日記を読ませてもらってたら
ほんまばりばりの佐賀弁の人がおって
生で聞きたい~~♪って思ったのです。笑
確かに私も携帯初めて持った時
標準語で打とうか、関西弁で打とうか迷いました。笑
それできゅんさんは標準語を選んだんですね。
なるほど。じゃあいつかの機会を伺います。笑


こちらこそパソコンつけるの楽しみですよ(^▽^*)ありがとうね。
【2007/01/31 20:24】 URL | eighth note♪ #ch2f7abI[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

eighth note♪

Author:eighth note♪
FC2ブログへようこそ!

BLUE of STYLE
↑昔のHPです。1つ前の恋から
向こう(元彼)と付き合って12日まで
計1年2ヶ月ほど書いてます。
(それからは受験のため仮閉鎖)
今までのことが気になる方はどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2007年01月04日よりカウント♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

