You never know what You can do till you try

スポンサーサイト


付き合い

今まで自分が望む付き合い方をしてきたつもりやった。
自分でこんな感じ、って思ってる付き合い方をしてきた。
でもふと最近これでよかったんかなと思うことがある。
今さらこんなこと言っても意味ないけどちょっと嘆きたい気分。





どっか行くときも、何かするときも、いつも一緒
というぐらいめっちゃ仲のいい友達は今までいなかった。
逆にそこまで仲いい友達って、一人でいることも好きな私には
多少うっとく感じそうやったから。
それに、そんなに仲いい子に相談されても
私はうまくアドバイスできない。
なんというか、自分の考えてることを語ると一般論になって、
なんのアドバイスにもならない。
これは今でもそう。頼られた時にちゃんと頼らせてあげれない。
頼ってくれてるのに人の役に立てへんってなるのが嫌やった。
後、いつも一緒にいる親友同士でも相手の子がいないときには
他のグループの子にその子の悪口を言ってる光景をよく目にした。
そういうことをしてる子が結構いた。特に女子に。今でも見かける。
表向きは仲良くしてるけど心の中ではなに思ってるか分からん。
偏見かも知れんけど、男子はそういうのあんまりなかった気がする。
やから小中は極端に言えば友達は男子の方が多かったと思う。
そういうどろどろしたのに巻き込まれるのは嫌やった。


だからめっちゃ仲いい友達はいなかったけど
適度に仲いい友達は結構いた。
無駄に顔広いなって言われたことがあるぐらい。笑
広く浅い付き合い方をしてきた。
でも中学から高校へ、高校から大学へと学校が変わると
今まで仲良かった友達に新しく学校で、より仲いい友達ができていって
ちょっと寂しかったのも事実。


いつも数人でグループって感じで一緒にいてた。
でもやっぱり休み時間もいつも一緒って訳でもなく
他のクラスの友達と喋りに行ったり色々と放浪はしてた。


小学校の時はそうでもなかったけど中学高校と、
学年が上がるにつれてこの傾向は強くなっていった。
けどそんな付き合い方でもやっていけてた。


けど高校3年のとき限界が来た。
元から高2の後期でしたクラス替えで
仲いい子達と完璧にクラスが別れたせいもあると思うけど
父親が亡くなり、母親が4ヶ月入院してるという状態の受験の時期。
父親が亡くなったことすら知らない周りの友達。
相談できる友達がいなかった。
保健室でよく休むようになった。
話を聞いてくれる相手が保健室の先生や、担任、
隣のクラスの担任、学年主任の先生達になった。
ちょくちょく休んでたせいで
クラスが離れた友達が心配してくれるようになった。
心配させまいとしてその子達に色々話をするようになった。
その子達にしか言ってないようなこともある。
その子達や先生にはほんとに感謝している。


そんな時彼氏ができた。
始めはそんなに色々と喋ることはなかったけど
彼氏は友達間柄の時から多少家の事情を知っていた。
大学が離れて高校の時に話を聞いてくれた子達とも
今までと同じように喋れる機会が減ってきた。
でも彼氏が話を聞いてくれていたから私はやっていけた。
彼氏にだけは包み隠さずなんでも喋れた。
けれど別れて疎遠になってしまった。
向こうとは恋人と言う関係だったけど、
親友という関係でもあったと別れてから気付いた。
そう思ってるのは私だけかもしれないけど。


昔母親に、今何でも喋れる友達っていてるん?って聞いたら
おらんよって言ってた。
それ聞いてなんか辛い事とかも喋れる人とかおらんくて
しんどいやろうなぁと思った。
でも母親は、私にはお祖母ちゃん(自分の母親)がおるからって言ってた。


向こうに、自分のこと包み隠さず喋れる友達っておる?って聞いたとき、
友達に話聞いてもらって解決してたら
自分自身が成長できひんし、それがいいとは思わん。
それに自分がほんまに信頼して色々喋ってたのに
もしなんか裏切られるようなことがあってショック受けるの嫌やから
なんでもかんでもは友達に喋らんようにしてる、って言ってた。
それに対しては私もおかしいやろって批判したけど
私にも包み隠さず喋れる人がいないことに今さらながら気付いた。
相手にそこまで介入しないから介入もされない。
今もそんな付き合い方になってる。
というか今さらこれは変えれんと思う。


私は多分親子仲はいいと思うけど親にも喋れんこともある。
そういう悩みを誰かに聞いてもらうわけでもなく自己解決していったら
いつかは何が起こっても一人で対処できるように成長するんかな。




テスト前なのにこんなことを考えてますι
勉強してる時に手が止まって考えてるわけでなく、
寝る時や、歩いてる時、ボーっとしてる時にいつの間にか考えてる。
多分考えても今後どうするべきかの答えは出んような気がするけど。


<mixiの日記より、一部改正>
スポンサーサイト

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/18 21:45】 | #[ 編集]
深い…話ですね。

あたしも、周りの人に頼りたい
でも、頼れない
そんな、思いをよくします。


それが寂しくてブログ書いてるのかもね(苦笑)

あたしはたくさんeighth note さんにコメントを貰ってるからeighth noteさんも、何かあったら言ってね!
あたしじゃ、何の解決も出来ないかもしれないけど…聞くくらいならできるからさ。

離れた土地ではあるけれど、eighth noteさんのことを気にかけている人間がいるということを、どうか忘れないでください~~(>_<)
【2007/01/19 19:10】 URL | ゆづる #Lif8C9rc[ 編集]
きゅんさんへ♪


こんにちは☆
早々とお返事くれて、しかも私のブログにまで
書き込んでくれてありがとうございます☆


またいつでもいいですので、きゅんさんの
なれそめ?というか彼との今までのことを知りたいです。


過去のことはおいおいここのページで書いていこうと思いますが、
向こうとは高校の同級生でした。大学に入って向こうが下宿して遠距離に。
だから好きになったときは近かったんですけどね。


これからメールとか電話とか無視するつもりないしそうするメリットもないから、
別れる時にそう言われて甘えきってた私は、別れても付き合ってた頃と
変わらない感じでメールや電話をしちゃいました。
多分そのせいで今は距離を置かれてるというか、離れられてるんやと思います。


もう付き合えなくてもいいと思ってたときもありました。
でもただでさえ距離もあるのに連絡も取れないし、
やっぱりまたヨリを戻したいって思いが先走るんですよね。。。


ほんとに学校の友達は振られても次の恋愛にいけない私を
“イタイ子”みたいな感じの目で見てるのがなんとなく分かって、
たまに〝最近どう?まだ好き?〟って聞いてくる子もいてますけど、
他の子はほんまに触れないようにして、
私の隣で別の友達に平然とノロケ話をします。
そういうことばっかりでなんか私ってひとりぼっちかも…と思ってあの日記を書きました。


でもきゅんさんには頑張れって言ってもらってほんまに嬉しかったです。
ありがとう☆


また訪問させてもらいますし、来てくださいね。
【2007/01/20 00:37】 URL | eighth note♪ #ch2f7abI[ 編集]
ゆづるさんへ♪


ゆづるさんがこういう話を(私よりかなりシンプルでしたが 苦笑)日記に書いたとき
私もコメントしたなぁとコメント貰って思いました。


ブログでは誰に向けてじゃないけど、色々と語れるからいいですよね。
mixiじゃどうしても私のことだけでなく、向こうのことも知ってる人が多く
本音を書くと向こうの友達に何かしら知らせてしまうことになるのでこれは助かります。


そこまでコメントたくさんしてませんが^_^;
また何かあったら前のチャットでのように話を聞いてもらったりするかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。


気に掛けてくれて嬉しいです(^-^)ありがとうございますね。
【2007/01/20 00:39】 URL | eighth note♪ #ch2f7abI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/20 16:00】 | #[ 編集]
きゅんさんへ♪


こちらこそお返事ありがとう☆


いえいえ、ゆっくり更新していってくださいな。笑


色々と過去のこともアップしていきたいけど
時間がないのとちょっと思い出して、はぁιってなるのも気が引けるので…。


ノロケの件は大丈夫です☆他のページとかで自分自身が辛くないように
適度に飛ばして見るって方法を学んだので。(←あ!!笑)
でも学校の友達がノロケてるのはほんまにキツかったりするけど
ネットで読む分はそこまでじゃないし。


恋の寄り道BBSの紹介文に書かれていた、
『私たちの恋愛を通して喧嘩しても別れても想っていて行動すれさえすれば、
その恋は必ず実るということをみなさんに伝えたいです。』
というのをきゅんさんのブログを通して頑張って実感したいと思っております(^▽^*)
【2007/01/21 00:50】 URL | eighth note♪ #ch2f7abI[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/01/21 13:46】 | #[ 編集]
きゅんさんへ♪


これでもやっぱりましにはなったんですけどね。。。


イチャイチャされるのも、ノロケ話されるのも嫌い。
ほんとうに、自分も今までしてきたくせに
それを棚に上げて性格が悪いです。苦笑
私が通ってるのは女子大ですが、
重要なのは彼氏がいるか否か、
いる人間が勝ちという雰囲気。
左手の薬指に指輪を着けて、休み時間はほぼ彼氏の話のみ。
自分が付き合ってるときはそこまで何も思わんかったけど
別れてからほんまに大学が嫌になりました。
これも自己中極まりないんですけどね。。。
友達に彼氏ができたことが私にだけ隠されていた時があって
仲間はずれにされたのが嫌で怒ってたら
恋愛で病んでる自分には言えんかったって言われました。
それだけならよかったけど、極めつけには
あんたがいつまでもこんな状態やったら普通の話もできんよ、やと。
普通の話=恋愛の話なんです。うちの大学では。
きゅんさんもこういうのが嫌なら女子大はやめておきよ。笑
うちの大学だけなのかも知れんけどね。


いやいや、前付き合ってた人がまだ好きで
でも向こうは次の彼女とのノロケ話を聞かせてきてって充分辛いでしょう?
花の表現いいですね。心に止めておきたいと思います。


どうぞどうぞ。こんなまだほとんど書いていないブログでよければ。
私もお気に入りから飛んできてるけどリンクさせてもらっていいですか?
(リンクの仕方が分かればの話ですが。笑)
【2007/01/21 22:10】 URL | eighth note♪ #ch2f7abI[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

eighth note♪

Author:eighth note♪
FC2ブログへようこそ!

BLUE of STYLE
↑昔のHPです。1つ前の恋から
向こう(元彼)と付き合って12日まで
計1年2ヶ月ほど書いてます。
(それからは受験のため仮閉鎖)
今までのことが気になる方はどうぞ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

2007年01月04日よりカウント♪

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

